ゼロからしっかり学びたい

東京ネイル学院

スキルアップしたい

フェリスネイルスクール

大手スクールで学びたい

ヒューマンアカデミー

TOP » ネイルスクールの疑問を解決!Q&A

ネイルスクールの疑問を解決!Q&A

ネイル施術のイメージ

ネイリストは、指先を美しく変身させる、華やかなイメージの職業です。爪に色を塗ったり、輝く石をのせたり、必要以上に長さを出したり、絵画のように繊細なデザインを描いたりと、「飾り立てる」ことに主眼が置かれがちですが、そもそも爪は身体の一部。

物を掴む、つまむ、押す、叩く、引っ掻く、剥がす、といった機能を担う重要な部位です。また、健康や生活が如実に現れる場所でもあります。深爪の経験がある人ならおわかりでしょうが、ちょっと深く切りすぎただけで、日常のささいな行動にも痛みが伴います。

ネイル道具のイメージ

ネイリストになるためには、「アートが上手、指先が器用」であればいいというわけではありません。美しい爪の演出は、美しい手足、指のケアがあって初めて成立します。まずは爪とその周辺のケアが重要であり、そこにはプロとして高度な技術が必要となります。豪華なアートには、専門的な知識が大前提。きちんとしたネイリストとして働くためには、ネイルスクールに通い、基礎からじっくり学ぶべきです。このページでは、ネイルスクールの基礎知識から、ネイリストとしての進路、選び方などについて紹介します。

費用はどのくらい?

ネイルスクールに通いたいと思ったら、まず知りたいのがお金のこと。一般的な相場や、費用を調べる上で注意してもらいたいポイントを紹介します。

ネイリストになるには何年かかる?

いざ勉強しようと思っても、自分の目標達成にかかる期間がわからないと不安になってしまいます。ネイリストになるためには、どれくらいの期間が必要なのか説明します。

どんな道具を揃えるの?

ネイルスクールは教材費・材料費が意外とかかる、というのはよくある話。一体どれくらいの道具を必要とするのか、実際に説明会で見せてもらった「ネイルスクールで必要になる道具」をまとめて紹介します。

ジェルネイルを集中して学びたいんだけど…

ジェルネイルはサロンで施されるもっともポピュラーなネイルです。マニキュアとは異なる性質を持ち、その扱い方には注意が必要となります。そんなジェルネイルについてしっかり学べるコースがあるスクールを紹介します。

知っておきたい失敗談

ネイルスクールを安易に選んでしまうと、自分の目的とはかけ離れた内容の授業に、時間とお金を費やすことになってしまいます。よくある失敗談をいくつかまとめたので、このような失敗には注意しましょう。

スクール選びのポイントは?

女性のイメージ

ネイリストとして活動するには、プロの技術を習得する必要があります。そのためには、スクールで基礎から学ぶ必要があります。しかし、ネイルスクールがたくさんある現状では、どの学校を選べばいいのかわからない人もいるでしょう。スクール選びのポイントを紹介します。